結婚or独身どっちが幸せ?

同棲している男性から聞かれた

「結婚っていいですか?」

良い事もあるし、失敗したって思うこともあると思うし、

簡単に良い悪いで決めれ無いな。

二人でいつも誰にも気兼ねせず、逢えるのが結婚。

同棲も似て居るが、あくまでも暮らしているだけ。

お互いに対しての責任はないと思う。

嫌いになったら別れればいいし、ずーっと二人で愛し合って暮らせるなら

結婚に踏み切ってもいい。

一度は結婚してみるのも人生経験!

ただし、離婚する時はかなりの体力と時間がかかる。

方や離婚がしたくても、相手が離婚に応じない時は地獄だ!

 

実は、私は離婚に悩んでいる。

好きで結婚はしたけれど、性格の違いは年月ともに大きくなっていく。

一緒に居るだけで、イライラする。楽しく無い。

ちょっとした事で,喧嘩になる。

自立して一人で暮らしたい,切に願い始めている。

 

蹴婚して20年、ふとどうして一緒に居るのだろう?

そう思った瞬間、もう、嫌になった。

独身の友人が羨ましい、何をするにも自由で、自分らしく生きている。

我儘かもしれないが、自由に来ている友人を見ていると幸せそうだ。

自分らしく生きて行くことは難しい。

二人なら安定と自信が手に入るけれど、自分がない。

私は自分の時間で仕事をして、音楽を聴き、外に出掛けたい。

自由に人に会い、好きな時間で毎日を過ごしていきたい。

解っている、我儘な事くらい。

でも、息苦しくてこのままいなくなりたい、とさえ思う。

さっさと、離婚出来たら何と素敵な事だろう。

私は結婚という形ではなく、同居者でもいいと思う。

一緒に住んでみて、合わなければ解消すればいい。

それも一つの生き方だと思っている。

あなたは、どうですか?